たまごのトイレに換気扇


やっと、涼しくなって参りましたね〜!!

今年の夏は暑くて・・・9月のお客様も結構少なかった・・・。
そして、パソコンは労働基準法を無視して定年退職もせずに・・・過労死させてしまいました・・・。おいたわしや。

皆様にも、多々ご迷惑をおかけしております。

現在、代替品のパソコンでなんかプリンター&スキャナーには繋がらんし
新しく筆王買ってきたものの、代替PCに情報入ってないしで・・・。
なかなか、皆様にDMやらメールやらが送れなかったりでヤキモキしております。

しかし、今週の土曜の夜にはNEWPCさんが来る予定なので!!
みなさま、もう少々お待ち下さいませね。

そして、8月9月・・・暑かった・・(急に話戻る!)
そして、たまごの工房自体が古い建物だということもござりますが
こういう季節は・・・特に雨の後に暑くなると・・・下水の臭いが道を歩いていてもかなりきつい・・高円寺でございますので、特に不幸にもたまごの入り口には排水溝らしきものがあり、普段からゴムのふたをしているのですが(もちろんたまごで用意しました)ドアを閉めていても、臭いがたまごに侵入してきます・・・。
その為に、空気清浄機なるものも買いましたが、この時期、個展をしてくれた作家さんにはかなりご迷惑をかけてしまいました。

先日、実家の父と相談いたしまして・・(父は大工さん!)
とにかく、隙間をなるべく埋めよう&ついでにトイレにも換気扇もつけちゃおう大作戦を敢行いたしました!
シリコン詰めてもらったり、ゴムをはってもらったり・・・。!
そう、トイレも、古い為換気扇がなく皆様にご迷惑をかけておりました。
(そうですトイレの中に電源をとるところがないのです)

父が設置作業をしている間に私も外の電気に使っている電源(たまごのガラスケースの裏側の窓の隙間からひっぱっています・笑)をなんとかかんとか延長しました・・。
,
まだ、配線むき出しですが、額縁かなにかで覆いをしようかと思案中。
これで、トイレに入った時には、換気扇の紐をひいて頂ければ(自動ではないのです〜)使用された方も、ギャラリーにおられる方も不快な思いをしなくてすみます!!ああ、一安心・・。

しかし、父に聞きましたら、臭いは温度の高いところから、低いところへと移動するそうなので、ひどく匂いのした時期の作家さんの搬出後にクーラーの設定温度を見たら・・・23度(驚)
普段は、26〜28度設定ですので・・・。

ああ、それもあったのかなと・・・。
まあ、暑かったしね・・・。

がしかし!杉並水道局!!なんとかしておくれよ!!
道、歩いていて臭いのはどうかと思いますよ!

そして、うちみたく困っている路面店さんいっぱいいると思います。
まじで、なんとかして下さい。
(夏場だけじゃないんですから、ほんとにもう。)

下水道の完備してくれるって言った政治家さんに一票投票してしまいたい気分です・・・。ふんとにもう。

流しだって、定期的に排水溝の掃除しているけど、普通に蓋を開けてると匂いあがってくるって問題っすよね?臭い止めもつけてるのに・・・。

こんな、たまごちゃんですが、がんばっておりますので皆様これからもよろしくお願いいたします〜。

2012年10月11日(木) No.260 (ひとりごと)