陶器のワークショップみなさん楽しんでます。


今回は、なかなか盛況な
「自分で陶器をつくってみましょう、ワークショップ」

みなさん、思い思いの作品を作っています。
狭い、ギャラリーなのでいらしたお客様はびっくり?!

さあ、明日はどんな作品が誕生するやら・・。
2010年02月27日(土) No.176 (ひとりごと)

ウヰスキーがお好きでしょう?


先日、なんだかんだと用事が上手いこと終わらなくて
バタバタしていて・・
夜に疲れが・・・。

久々に、大事にしているウヰスキーをちびりと舐めて寝ました。
原酒だもんでストレートは少しきつかったけども・・。

ちゃんと、常温のチェイサーも飲んだし。

ふう、たしか、ちょっとグラスに残ってたはずなんだけど・・。
朝起きたらなかった。

きみ、呑みたそうにしてたけど、寝ている間に..
続きを読む
2010年02月25日(木) No.175 (ひとりごと)

昨日は・・


どうしても・・・の展覧会に行きたかったので
臨時休廊にしてしまってすみませんでした。

↑クリックすると少し大きく見れます。
西武新宿の中井駅を降りて、まん前の路地をまっすぐいくと「Try」さんという、器などを中心に扱っているGalleryさんがあります。
19・20・21日の三日間だけ、染めの小道というイベントがあって、そこに出展している「Kata Kata」さんという、手ぬぐいや風呂敷などを染で作っている作家さんをお目当てで参りました。

一度、デザインフェスタで手ぬぐいを買ってから随分たっていますが・・・
時々、他のGalleryさんでの展覧会などにはなかなか行けなかったので・・。今回こそ・・と思い、臨時休廊にして行ってきてしまいました。
昨日は、同じ柄の色違いの手ぬぐいを二枚(え・選べなかったので・・・)
一枚は、プレゼントにしようかなあと。
画像は、ちょっと色が綺麗に出なかったのですが、もっとあざやかなグリーンと黄土色がかった黄色です。
他にも、おさかな柄など色々ありました。

そして、その足で、同じく西武新宿線の下井草のGallery五峯さんへ。
下井草は初めて行ったので、キョロキョロしながら駅前を歩くと、駅からすぐ近くでした。
またまた、デザフェスでいつも器を買ってしまう作家さんの個展が開催されていたので、この機会にと足を運びました。
残念ながら作家さんは用事があるとのことで、お会いできなかったのですが
オーナーさんがとても素敵な方で、閉店ギリギリまでお話ししてきてしまいました。(美味しいお菓子と、お茶ごちそうさまです)
駅から近くの2Fのギャラリーさんで、素敵な空間です。
今は陶器の作家さんの個展中興味のある方はぜひ・・。
, ,
↑クリックすると少し大きく見れます。
川島 いずみ 展 
2010年2月19日(金)〜3月1日(月)(24.25は休廊)
11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
作家全日在廊です。
作家さんHP http://www.katsu-kawa.com/nezumi/
たまごにも、DMがありますので、ぜひ。

Gallery五峯
167−0022
東京都杉並区下井草2−40−16
TEL 03−3395−9956
FAX 03−3395−6469
※高円寺からだと、阿佐ヶ谷まで行って駅前のバス停から下井草駅行きのバスに乗るのが楽チンかな?
天井が高くて、素敵な間取りの空間です。オーナーさんも気さくな方です。
4月に(外部企画で)Tシャツ展があるそうで、参加者さん募集中です。
ご興味ある方は、お電話してみるか、直接行って聞いてみて。
(あ、たまごにも募集チラシありますので)
わたくし、1Fにある飲み屋さんもものすごく魅力を感じましたが、その日はぐっとこらえて帰りました〜。
2010年02月20日(土) No.174 (ひとりごと)

本日 臨時休廊です〜。


たまごの工房 2月19日(金) 臨時休廊です。
明日からは普通営業です。

よろしくです。

(あ、体調悪いわけではありませぬよ、所用でござる)
2010年02月19日(金) No.173 (ひとりごと)

危なく、衝動買いとどまる


いや、危なかった。
うっかり買うところでした。
バルタン様・・。
仮面ライダーさまもありましたよ・・。
2010年02月18日(木) No.172 (ひとりごと)

衝動買いその2


月村さんの搬出が終わって・・
色々片付けたり、準備したり・・

その後の帰り道・・なんか食べないとなあ
と、コンビニに立ち寄り・・。

あ、世間では今日はバレンタインデーか・・と
毎年時期に出る、chocoの風味の発泡酒を手にとり
とりあえず、おにぎり(米は大切)を手にとり
ああ、おつまみも欲しいな・・。(もう、ごはんではないかんじ)

たまには、いいか・・とレジに行こうとしたら..
続きを読む
2010年02月15日(月) No.171 (ひとりごと)

月村 朝子さん個展会場〜


月村さんの個展も、今日・明日でおしまいです。
まだ、いらしてない方は、いそいで〜。
(ご本人、在廊されていますよ)
※日曜の最終日は6:00PMまでですのでお間違えないように〜。
画像は、お客さまにおねだりされて、絵を描く月村さん。
それと、お客様。
雪が降って寒いのに、みなさま、御来廊ありがとうございます。
詳しくは↓
http://fromtamago.exblog.jp/
2010年02月13日(土) No.170 (ひとりごと)

衝動買い


実は、たまごの裏のねいさんの座っているところは
外なのか?と思うほど寒い。
(たまごはアンペアが低すぎるので、裏でストーブ点けると飛ぶんですな)
なので、一日中座っていると、足の感覚がなくなりそうになる事も。

下にレギンスはいて、靴下はいて、ジーンズはいて、レッグウォーマーはいて・・・

でも、寒い・・・。

んで、たまごに行く途中で、88円でポカポカ靴下を売ってたはずっ
と..
続きを読む
2010年02月03日(水) No.169 (ひとりごと)

雪・そして・雪


菊池さんの個展も終わり、久々に外出をした2月の1日
やっぱり降らしてしまった。
しかし、今回は雨ではなくて雪でした・・・。

でも、それ程寒くはなかったでしたよ。
かっぱちゃんは雪が積もって寒そうでしたが。

そして、3日の本日も雪。
が、今日はさむひ・・・。

たまらず、帰りに家の近所のおなじみのちゃんぽんやさんに寄りました。
(汚なシュランで紹介されたので、忙しいかと思い..
続きを読む
2010年02月03日(水) No.168 (ひとりごと)