おしゃけとトマト


今日は、かえるてん最終日。
少々、寝坊いたしまして、少し遅刻をしました。
ごめんんさい。
そろそろ、体力的に厳しい・・のか?

昨日、専門学校時代の同期がお子と来てくれて
お菓子を差し入れに頂きました。
ご馳走さまです。

本日は、常連さまからのお差し入れ。
トマトおかきなるものを頂きました。
はてさて、どんな味なのやら?

そして、今回ポストカード展に出てくださる
写..
続きを読む
2008年06月29日(日) No.58 (ひとりごと)

ビール♪ビール♪


普通〜っていうか、日本の炭酸のたくさん入ったビールは結構苦手。
すぐ腹いっぱいになってしまうし、飽きちゃう。
一杯目の乾杯くらいかな?

ギネスやら、ベルギービールやらは好き。
ちびちび飲んでも泡も消えにくいし、コクがあって旨い。
甘いのや、苦いの、フルーティーなもの・・。

今日は、作家の古庄さんがビールを差し入れてくれました。
〜インドの青鬼〜
日本のものだが、インディア・..
続きを読む
2008年06月28日(土) No.57 (ひとりごと)

ワンフェス・・・・−−:


今日、アクアプラントさんが来て
色々話をしましたが・・・
ワンフェス・・ワンダーフェスティバルの話になり
今年は、なんと8月3日(日)開催
なに〜!!
去年は13日だったから、大丈夫と安心してたのに。

ポストカード展最終日・・・。(←違かった・・・汗。真ん中ですね・・)
アルバイトを頼んでも・・大丈夫だろうか?だろうか?
ううう。うう。

画像は今日いらした、清子さん(ねい..
続きを読む
2008年06月27日(金) No.56 (ひとりごと)

せんべい祭り


昨日、陶器作家のKuuさんがいらっしゃった。
おせんべいと黒豆茶をお土産にくださいました。

本日、個展が終わってほっと一息の草木登子さんが
ポストカード展のお申込みに来て下さり
やはり、おせんべいをお土産に下さいました。

画像、真ん中二つが草木さんより。
両サイドがKuuさんより。

もちろん、おせんべい大好き。

これは、しばらくせんべい祭りをする必要があるな(笑)
2008年06月26日(木) No.55 (ひとりごと)

いろいろと変えてみた


やっぱり、そろそろお疲れモード全開になってきてしまった。
いかんなあ。

そう思って、今日はけっこうお暇なのをよいことに
作品などのディスプレイを変えてみたりした。

なかなかにぎやかになって、楽しい感じになりました。

実はね、だいぶ前にたまごで預かっていた作品で
前にこちらで処分していいと言われていた作品があって
今回、こっそり混ぜてみました。少し、お安くなってます。
2008年06月25日(水) No.54 (ひとりごと)

素敵な怪獣たち♪


日曜日、たまごが終わってからちょっと用事があったんですが
少し時間があったので、高円寺の北口の「茶房高円寺書林」さんへチラシやDMを置いて頂こうと思い、ついでに一度食べてみたかったカレーなんぞも・・などと思って行ったのですが・・・。

カレーではなく、スープかけごはんにはちみつしょうがドリンクを頼んでしまいましたが、ちょうど座った席の横の棚に!!!

素敵な素敵な怪獣たちが!!

思わ..
2008年06月24日(火) No.53 (ひとりごと)

雨が降る前に・・・


どっと、お客さまが来て・・・
しばらくはトイレにも行けない位忙しかった・・。

雨が強くなってきてからはぽつりぽつり・・。

めずらしく、日曜日にしてはのんびりになりました。

スタンプ押しの仕事がはかどる!

POST CARD 300人展の募集チラシ、まだまだあります。
置いて下さるお店、配って下さる方。
こちらより、発送いたしますのでご一報くださりませ。

画像は、作家のアトリ..
2008年06月22日(日) No.52 (ひとりごと)

本日の差し入れは〜


作家さんの、nobi-noriさんがお菓子を差し入れて
くださいました〜。
あと、かえるてんにちょこちょこといらして下さっている
お客様が、差し入れをくださいました〜。

ご馳走様ですう〜。
2008年06月21日(土) No.51 (ひとりごと)

斜め向かいは


空き地になってしまった。
なんか建つのだろうか?
へんな建物とかでなければよいけどな〜。

夏のポストカード展にうるさくないとよいねえ。

今日は、こんな外で画像が撮れる程おひま。
こないだみたく、嵐の前の静けさ・・じゃなければよいけど。
2008年06月20日(金) No.50 (ひとりごと)

あれを!飲まなきゃいけないか?


そろそろ・・・エネルギーが切れてきたみたい・・。
本日、ちょいと顔に笑みがなかったかも・・。
ごめんなさい。
なんだか、自転車の後ろのタイヤがパンクしてしまって
ちょいと遅刻してしまったし・・。

そろそろ、あの偽りの体力を引き出すキケンなドリンク
かえるてんGOLDを飲まなくてはならないか・・?

今日は、こざいく堂さんがマグカップの追加搬入にいらして
お店番をちょいとして頂いて..
2008年06月19日(木) No.49 (ひとりごと)

おおきなおおきな かぶ


今日、ちゃりちゃり〜と自転車で来たところ
お隣の自然食品店、ブラウン・シュガーさんの軒先に
ずらっと、おおきなかぶが並んでいました。
循環農法とやらで、葉っぱの虫食いなどは結構あるものの
とても、立派で美味しそうだったのでパチリと一枚。

たぶん、予約のお客さん分しかないと思ったのでいくらか聞きませんでしたが
きっと、薄塩で煮たり、蒸かしたりするだけで美味しいんだろうなあ・・。
2008年06月18日(水) No.48 (ひとりごと)

いずもり氏はるばる兵庫よりあらわる


今日は今年のDMイラストを担当してくださった
いずもり よう氏が御来廊。

追加でミニ額イラストを三つ搬入。
どれも、手描きイラスト。

木曜日までこちらにいっらしゃるらしく
もしかしたら、たまごで遭遇出来るかもですね。

よう氏機会があったら、また呑むべ〜。
2008年06月17日(火) No.47 (ひとりごと)

留守しちゃってごめんなさい


今日は、1時間ほど抜けて高円寺にある
「ぱちか」というお店で結婚パーティーに顔を出してきました。
もちろん留守番は頼んでですけど。
5時までだったけど、1時間だけでたまごへとんぼ帰り。

その間に、300人展の参加者さんが参加費を払いに来ていたり、
Goodyのおねいさんが差し入れを持ってきてくれていたり・・・。

すみませんでした。

Goodyは高円寺の北口、セブンイレブンの角を曲がって..
2008年06月15日(日) No.46 (ひとりごと)

ぐるぐる工房さんの娘さんより


イチゴの差し入れを頂きました。
ビタミンを取れって言われました。
はい、美味しく頂きます。

お礼に頂き物の、抹茶ミルクチェルシーを娘2人にあげたら
「苦い」と不評でありました。
ちびっ子には、まだちょっと大人の味だったようです。
2008年06月14日(土) No.45 (ひとりごと)

トイレットペーパー


本当に差し入れしてもらっちゃいました。
ティッシュもついてきました!!

ありがとう。
イルちゃん(^0^)/
2008年06月13日(金) No.44 (ひとりごと)

静岡より


抹茶ミルクチェルシーきたる!!

毎年かえるてんにいらっしゃる静岡からのお客さまが
お土産に、静岡限定の抹茶ミルクチェルシーを下さいました。

ありがとうございます!!

甘いものは苦手ですが、チェルシーとハイソフトは必ず遠足のお供だったくらい好きです♪美味しく頂きますね。

あ、もちろん、お買い上げの方もありがとうございました(^−^)
2008年06月12日(木) No.43 (ひとりごと)

バッサリやりました


月曜日、お休みで死んでおりましたが・・・。
思い立って谷中の美容院クラシカルさんへもしゃもしゃに伸びた髪を切りに行って参りました。

出る頃には、大雨、雷。まったく雨女冥利につきますな。

でも、買ったばかりの雨靴を履いていったので足元は快適。ぴっちぴっち、ちゃっぷちゃっぷ、らんらんらん♪な感じでした。

切ってもらいながら、短くしちゃおうか!となってバッサリいきました。

終わ..
2008年06月11日(水) No.42 (ひとりごと)

なんだか差し入れがいっぱい・・・


みなさまから、差し入れが沢山あって嬉しい限りですが・・
基本的にかえるてん中はお茶などが出せない状態なので
頂いたお菓子などをお出し出来ないので、どうぞ手ぶらでいらして下さいな。
ねいさんってば、あんまり甘いもの食べれないので・・。
(どうしても、差し入れしたい!という方は・笑、トイレットペーパーがいいです・笑。みなさん使われるのですが、なかなか買出しに行けなくって・・汗)
でも、せっか..
2008年06月10日(火) No.41 (ひとりごと)

名古屋から来たかえるはじめて東西線に乗る


お客さまから、画像が添付されてきました。
これから、春日部経由で千葉の子になるらしいです。
さよなら、大事にしてもらうんですよ。
2008年06月08日(日) No.40 (ひとりごと)

愛情おにぎり


今日はお客様も少なく、レジも使えるようになり
発送作業もさくさくと進み・・。

そこへ、作家のAyumiさん登場。
ハートの箱に入った、ハート型のおにぎり!!
おいしく頂きました!ごちそうさま!
やっぱり米はいいね。

画像は、おにぎり詰め合わせ。と、昨日ミル☆ポップさんの差し入れ!!
美味しく頂いたよ!ごちそうさま!
2008年06月06日(金) No.39 (ひとりごと)

救世主あらわる!!


今日、夕方へろへろになっていたら・・・。
「なんか、ねいさんがよんでるようなきがしたからきた〜」と
病院勤務のジュエリー作家がやってきた。

そして!!レジの設定をしてくれました!
素晴らしい!
明日から、レジが稼動いたします!!
感動だあ!みなさんにレシートも出せる。

嬉しいなったら、嬉しいな。

こんど上手いもん喰わす!

あ、こざいく堂さま、タカハシ クミさま、キ..
2008年06月05日(木) No.38 (ひとりごと)

今日も大勢のおきゃくさま・・


平日なのに、大勢いらして下さいました。
ありがとうございます。

合間をぬってがんばって、ポストカード展のDM発送作業しましたが
全部は出来ませんでした。
明日には発送し終わりたいなあ。

まだ、入金してない方は発送できませんから
お早めにお願いいたしますね。
(あ、私も明日こそは郵便局に寄って色々聞いてこなくては・・!)

ううう、レジ・・土日前にはなんとかしなきゃな・・。
2008年06月04日(水) No.37 (ひとりごと)

ふう〜


やっと、かえるてん初日とあいなりました。

ばてばてです。

結局レジはまだ布をかぶったままっす。

今日は頭が働きませんでした。

明日から、説明書と取っ組みます。

メール返事がまだなひと、ちょっと待ってください。

明日には必ず・・・。

ポストカード展のDMがあがってきました。

今日帰って宛名シール出します。残りの印刷物もプリントアウトします。
なので、参..
2008年06月03日(火) No.36 (ひとりごと)